JA福井県 総合ポイントサービス ココロくんカード

よくあるご質問

制度全般について

総合ポイントサービスとは何ですか。

JAの組合員や利用者の皆様が、本サービスに入会しJAの各事業を利用された際に、その利用度に応じてポイントを付与するサービスです。

JA福井市で実施しているステージポイント制の優遇措置はどうなりますか?

恐れ入りますが、令和2年3月までの措置となります。

入会申込について

入会に条件はありますか。

利用申込を受けたすべての顧客(組合員、組合員家族及び員外)は入会可能です。

法人は入会できますか。

JAが入会を認めた法人・任意団体に限ります。

入会費・年会費はかかりますか。

入会金、年会費共に無料です。

入会の申込みは、どこで行うことができますか。

最寄りの支店でお申し込みください。

入会の申込みの際に必要なものはありますか。

運転免許証等ご本人を確認できる書類をご提示いただく場合があります。

新ポイントカード(会員証)について

ポイントカードは1人何枚つくれますか。

1人1枚までとさせていただきます。

家族のカードに貯まったポイントを共有したい。

家族のカードを代表者のカードに紐付けすることで、代表者のカードにポイントを集めることができます。その場合、ポイントを利用できるのは、代表者のカードのみになります。

旧ポイントカード(お・たま~る等)について

旧カードのポイントはどうなりますか。

現在のポイント残高を引き継ぎます。

これからも1枚のカードに家族のポイントを集めることはできますか。

可能です。

カードを複数持っていますが、1枚にまとめてもらえますか。

1枚にまとめることは可能です。不要になったカードはJAにお返しいただきます。

ポイントの付与について

組合員と組合員以外ではポイントの付き方が違いますがどうしてですか。

JAは組合員の協同組合組織ですので、組合員に手厚いポイント付与の基準としています。

ポイント付与対象取引を解約・取消・返品した場合、ポイントはどうなりますか。

付与ポイント相当分のポイントを、ポイント残高から差し引きます。

利用したその日にポイントが付くのですか。

Aコープ・直売所では、レジ精算時にポイントが付与されます。生産購買・JA-SSでのお買い物については後日ポイントが付与されます。その他、月1回・年1回のポイント付与があります。

ポイントの残高を確認するときにはどうすればいいですか。

JAの各支店で、ポイントカードをご提示ください。Aコープ・直売所をご利用の際は、レシートでご確認することができます。

共済を新契約したときはポイントがつきますか。

ポイントは付与されません。

親が子供名義の定期を新約したので、親のポイントカードにポイントを付けてもらえますか。

原則、本人名義のポイントカードにポイントを付けます。

ポイントの利用(還元)について

貯まったポイントは、何ポイントから、どのように使えますか。

1ポイント=1円として換算します。JAの各支店・事業所でポイントカードをご提示ください。

ポイントの有効期限はありますか。

ポイントが付与された年を含んで3年目の年末までとします。

自分のポイントを人にあげたり、合算したりできますか。

同一生計の家族の間に限り、移管元と移管先双方の同意をもとにポイント移管が可能です。

ポイントカードの有効期限はありますか?

ポイントカードの有効期限はありません。

紛失・盗難・破損について

ポイントカードが「紛失・盗難」の場合、どうすればいいですか。

すぐに最寄りの支店までご連絡ください。ポイント利用停止の手続きを行います。なお、ポイントカードが見つかった場合は、ポイント利用停止解除の手続きを行います。

紛失したポイントカードが誰かに不正利用されたのですが。

JAにご連絡がなかったために不正に使用されたポイントについては、当JAは一切の責任を負いませんのであらかじめ ご了承ください。

ポイントカードが「破損」の場合、どうすればいいですか。

ポイントカードを再発行し、新しいポイントカードにポイント残高および関連する記録を引き継ぎます。

ポイントカードの再発行手数料はかかりますか。

紛失・盗難の理由で再発行をご希望されるときは、再発行手数料として、100円(税抜き)の負担を頂きます。通常のご利用によってカードが消耗し、使用不能となった場合の再発行は手数料を頂きません。

変更・退会について

住所・名義変更等、登録内容の変更をしたいのですが、どうすればいいですか。

ご本人からポイントカードとともに各変更届を最寄りの支店にご提出ください。

退会したいのですがどうすればいいですか。

ポイントカードをお持ちのうえ、最寄りの支店でお手続きをお願いします。ポイントカードはJAにお返しいただきます。

退会するとポイントはどうなりますか。

ポイントは全て失効します。